走るオッサン

バイク、自転車、車、Run、台湾

サドル沼②

SELLE SMPのTRKからHELLに変えています。
ネットで写真を見ていて穴が大きめである、クッションが硬めになっている。
購入理由はそれだけである。
他のメーカーは考えているがまずはこのモデルをしばらく使用してから次のサドルへ変更したいのだ。
80km、90km、95kmと3回走ったので感想を。
形状は細身になったので違和感はないが白なので私のDOMANEの黒では浮いてしまうwww
しかし、ボタンを押し間違えて買ったのでそこは見なかった事にして下さいwww




これは評価が凄く分かれると思います。
私は好きですが・・・
まず、後部が反り上がっているためにお尻のカーブにフィットするとポジションがビタッと決まるが、そのスイートスポットを探し出すのが難しい。
サドルを前後してちょっと乗って調整の繰り返し・・・かなり疲れます。
ですが一度決まると快適です。
ですが、疲れてくるとそのポジションを維持するのが難しい場合があり、何度も座りなおす結果になりました。
信号待ちで足を着いて復帰してもベストポジションに座れない事があれば座りなおし。
スイートスポットがいくら快適でも、同じ場所をシートに押し付けていたら流石に前立腺痛みが出たり、痺れを感じます。
僅かではありますが気になってしまい、後方まで尻をずらし坐骨で支える乗り方に変化させていきます。
一日のうち何度も着座位置を変え痛みを軽減させるので結構しんどくなります。
斜めのシートなので坐骨で支えてもいつかはズリ落ちてしまいます。
後方であれば前立腺を擦らないが坐骨まわりが痛むようになります。
自分はバイクのオフロードに乗っていた時期もありまわりから鉄の尻を持つ男と呼ばれるほど尻は頑丈です。
そんな私が坐骨周りが痛くなるので、普通の人はもっと酷いかも?
ポジションをチョコチョコ変えればある程度は快適です。
痛みは前立腺は生殖機能、排泄機能に影響があるが坐骨なら痛みだけ。
ならば後ろ座りを多用し坐骨の痛みを我慢すればサドルの評価はまぁまぁ高めかな。
実際長距離を走っているのですから良い方でしょうね。
坐骨も、前立腺も痛くならない快適サドルがあったら沼なんて入らないです。
評価としては70点ぐらいでしょうかね。
BEST BUYではなく、状況によりお勧め可です。


今日やっと4個めのサドルが届きました。
週末にテストライドをします。
結果はいかに・・・

×

非ログインユーザーとして返信する