走るオッサン

バイク、自転車、車、Run、台湾

サドル沼③



前回のHELLで終わりでもいいのですが、サドルを極めないと気がすみませんので輸入してみました。
人気はあまり無いメーカーですが、自分好みのデカ穴を取り揃えているSelle sanmarcoをチョイス。
モデルは多分日本で未発売のconcor superconf daynamic naroowというモデル。



本来はConcor Supercomfort Racing Saddleというモデルなのだが・・・
Concor Supercomfort Racing Saddleでは日本の代理店の取り扱いが無い、海外に頼むと写真の物が来るのだ。
日本の代理店の写真と色も違うし、品名も違う。
だから日本未発売なのか・・・な?


形は可も無く不可もなくだが、穴の先端の赤いスポンジは酷いw
裏側から見るとフレームと挟まっている。衝撃吸収に役立つのか?
それともサドルのたわみでシートレールに当たるのを防ぐため?
見えてしまうやっつけ仕事は見事なイタリアっぷりですこと・・・
私の目的は快適なライドですからそんなのはどうでもいいんです。


そしてこの穴の大きさったら、素晴らしいの一言!
指二本半ですよ。

SELLE SMP HELLEで1本半ですからどれだけ穴が広いのかおわかりでしょう。

並べてみればご覧のとおりです。
比べるまでも無いです。

実車に装着した感じはなんのひねりも無い、普通にフィット。



穴が大きい意外は普通過ぎて違和感がまるで無い。
SMPやFIZIKの換えてます!感が無いので私はいいかも、SMPだと股間痛めてるんだろうなぁ、と同情しますからねぇwww


そして肝心のライドですが、5分のポジション出しをしただけのファーストインプレッションは固めのようでそうでもないかも?
HELLEの方が硬く感じます。
サドルも幅が狭くなった分ペダリングがしやすい。
サドルも水平なので不自由が出ない。
5分のテストでHELLEには戻らないかも?と思っています。
あとは週末のロングライドで痛みが出るか、擦れ感、尻の痛みなど細かくチェックしていきます。











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。